ホーム > 省エネ・環境 > 池の浄化対策

池の浄化対策


環境に優しく、効果の高い手法を提案させていただきます。

水質汚染対策

池の浄化対策


藻類の大量発生
(臭気・ヘドロの対策)

磁気処理エアーを設置、運転し浄化します。

 

バクテリア処理
バイオコロニー・バイオリキットを散布して、浄化します。


池の浄化装置

磁気処理エアー設置
設置場所 石川県津幡町中条公園池中条公園池

本設備は小池の藻の除去を目的とし、小池の
周りに沿うように磁気エアーを配置しました。



磁気エアー



磁気エアー設置前

平成17年5月13日
磁気エアー発生装置設置前の状況です。 池底は藻の繁殖により、全く確認できません。 また、水に若干の腐敗臭が漂っていました。



設置後5日経過


設置後5日経過

平成17年5月18日
磁気エアー発生装置が稼動している状況がわかります。 大量に発生していた藻がかなり少なくなりました。 水は若干濁っていますが、池底の様子がぼんやりと見える状況です。



設置後42日経過


設置後42日経過

平成17年6月24日
磁気処理エアー設備設置42日後の状況です。
藻がほとんどなくなり、池底の様子が鮮明に見えるようになりました。



水質の改善


水質の改善

小魚やザリガニなどの水生生物が見られるようになり、子供たちが遊べるようになりました。 磁気エアーシステムの導入により、藻を除去し、池景観を改善できました。



水質の改善

改善の進んだ小池の水が下流の大池に流入することで、大池の環境にも改善の兆候が見られました。



磁気エアー発生装置の特徴

①省スペースでの設置が可能

②設備の簡素化によりイニシャルコストは安価

③電源は100Vを使用しランニングコストも安価